忍者ブログ
NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドア(内側)となりに

こんなポスターが貼られました。
 P1010576.JPG 声優文化を創ろう!

声優の名前でギッシリと書かれています。
その中に・・・・
P1010577.JPG 穂積隆信

以上、これを見つけただけでした。(^^;
PR

 今日は、英語、演技、台風

台風が来たので、専門夜間はお休み!
なので、たった2教科の短い一日でした。

授業はいつもの繰り返し
英語は覚える単語を増やし、
演技はカメラで自分を撮って、細部を磨き・・・

 書く内容が少ないので、以下、個人的な内容になります。

家に帰って、久しぶりにテレビを見る・・・
アニメを見て、ミュージックステーションを見て、

そうそう、アルティスタにマウスプロモーションから
『新人発掘オーディション』 というものがありました。
声優を募集するのかな? 詳しくは学校の張り紙にて(広告でした。)

 ミュージックステーションでアンジェラ・アキさんが30歳になると聞いて、
あぁ、この年齢でもプロになる人がいた! そう思いました。
歌い終わった後の、笑顔の映像を見て、楽しんでいるんだなぁって感じました。

自分が係わっている仕事は、
こういう人になれるように
がんばっている仕事なんだ
そう考えて、やる気をさらに上げました。

塾と塾の間に1時間くらい休憩があったのですが、
a4012a3ejpeg
まゆみ先生が遊びに来てくれました。

そしたら将玄先生に声の仕組みの勉強会!

いろいろな質問が飛び交います。

突然の熱心なまゆみ先生(生徒)に、将玄先生は一生懸命になります。

この熱心さ、お互い生き生きと話している感じでした。

たまきさん(理事長、演技の先生)みーちゅうさん、しょうたさん(英語の武川先生)、たけ(私です)
そして先生の仲間たちで楽しく飲んでいたときの話を書こうと思います。
 ※すべての文は、酔ってた私の主観です。でも、語りたくなったので書きました。

いつもの居酒屋には、ちょこちょこと一緒に飲みに行っていたのですが、
なんだか先生たちが、輝いていたので書きたくなりました。
(でもあんまり覚えていないので、一部づつ、印象強く覚えていることを、私の今の目線で話します)

輝いていたのは、手探りの中、しっかり子供たちを見ていて何かをつかんだみたいです。
どのくらいかは私にはわからないけど、そんな印象です。


穂積先生は、今までのプロとしての経験から、光る子をさらに伸ばし
たまき先生は、普通からプロへとなる指導、プロとしての態度を語り
みーちゅうさんは、どんなことでも受け止めるお父さんとしての包容力を持って
しょうたさんは、常識はこうだ! 態度はどうだ! と、大人とは何かを語り

みごとにバランスの取れた
2人の立派なおじいちゃんと
2人のしっかりしたお父さんが
この学校を・・・
日本アルティスタアカデミーは家族のように支えています。
そして私は 「?」 なお兄ちゃんです。(みんなはどう思っているのかな? (^^)

 話は変わって

「学びたい、プロになりたい、何かを伝える仕事につきたい。
 そう考えて来る子と、
 居場所がなくて来ている子。そういう子は、受け入れたい」
と語っていて・・・・
私は居場所がなかったから、ここにいるかもしれない。そういう考えが浮かんできました。
多少うまく甘えつつも、期限を決めて、しっかり目標を作って自立できるような子・・・
子ではなく、人間になるために 探し、考えたいです。

倍以上生きている人のすごさを感じました。
そして、ホントにいい人たちに囲まれています。幸せです。

 話は変わって

扉の向こうの扉 (人によっては壁とも表現するでしょうが)

しょうたさんの弟分のような人に聞きました。
ギターをやっているのですが、
あることが出来るようになると次のやるべきことが見えて、
それが出来るようになると、また次の出来るようになりたいものが現れて・・・
まるで扉を開けたら、また次の扉が見えて、そのまた向こうに扉があって
しかも、今ある扉を開けるまで、次の扉は見えない (こんな感じの話だったかな?)
どこまであるか分からないけど、次が見たくてしかたない
どこまで行けるのか、止まりたくない気持ちになる。

成長のことを話しているみたいです。

私もドラムをやっていた頃を思い出しました。
基礎が出来たら、応用をして、
出来るようになったら見せ場をきめれるようにし、
それをうまくするために基礎とのつながり、流れをスムーズにしようと練習し
仲間と合うように気をつけ、注意し、一つになっていく楽しみをつかみ
こんどはレベルの高い持続力を1曲終わるまで切らさないようにし、何曲分もの耐久力をつけ・・・・・

話を聞いていたら、私の次のステップは何だったんだろう、
観客の前に立てるようにすることだろうか?
さらに何か上の技術を身につけようとするのだろうか?
見えない世界を空想することに、わくわくしてしまいました。

生徒たちに、この気持ちを伝えたいです。

今回も調子良く読める文章考えます!

南先生の声楽が・・・始まる前、

♪ 「ドーレーミーファーソーラーシードー」

生徒達が何人か音を合わせています。その中に、一人

くち 「ドーレーミーファーソーラーシードー」
音程「シード♯ーレ♯ーファーソーシーレー」

ってな感じで、この子のために練習していたようです。
音痴とは言わないでね。声楽の授業の後に聞いたら、
直ってたから!

笑顔でした。


あとは維持できるようにがんばれー (^O^)/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/18 成相澄子]
[04/28 YURIA]
[04/25 KOTO]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
NAA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright(c) NAA バックステージパス All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]