忍者ブログ
NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 9月
一年の中で、変化が始まる時期だと思います。
2学期が始まります。

 9月は土日から始まったので、塾が一足先に開始
といっても、塾は旧盆以外、毎週です。
いつもの土日なのに、意識がすでに変わって見てしまうようです。

 これを書いている今は、日曜夕方の演技塾
心揺れる歌が聞こえてきます。

これを書く前に見に行ったのですが、
2チーム一人づつ、目隠しして、棒を探し(丸めたスポンジシート)、先に当てた方の勝ち
笑う子、真剣な子、楽しそうです。
どうやら、気配、集中力、そういったものを磨いているようです。

聞く集中で、話し方も少しづつ変化が?
無口だった子は、いつの間にか普通に話し、

先生の手本、イントネーション、説明、
集中して聞いているようです。

 強烈な、沖縄イントネーション!
こちら、事務室で先生の声を聞いていると
耳を傾けたくなる話し方です。


 まずは 言いたいことを言える

 そして 伝えたいことを伝えられる

このような基本のようです。


 私も、「毎日書こう」
そんな日記の基本を、また頑張ろうと思います。

PR

 日曜の塾、声楽と演技です。
しかし! 補習と個人指導もありました。
絶対に採るべき単位もなく、強制も無し。
そんな中で、こんな面白いことがおきていました。(^^) どうぞ

 個人指導は、ほづみ校長が直接
「おまえは言葉使いをなんとかしなきゃな、
 どうだ? 今日来れるか?」 みたいな感じに
生徒A「標準語使いたいので、ぜひ」 といったノリ

しばらくたって、出てきた二人を見て、・・・
気がつけば3時間近くも!! ずっとやっていたみたいです。
言葉使いも、ビックリするぐらい変化を見せてました!
あとは元通りにならないことを祈るのみ(^^;

 補習は、英語!
キジムナーフェスタ中に、カッコいい外国人がいて、
話せなくて悔しい思いをした子が一生懸命です(笑)

となりで聞いていると、1~10の発音(One Two Three ・・・)
これらの発音が意外に難しいんです。
しかも早く言うと、明らかに出来てない!
他、FとVが兄弟とか、RとLの違いとか、
単語に出るたびに、発音の違いを集中的に繰り返します。

声楽が始まるまで、ずっと単純な英語と、ほづみ校長の迫力ある声が聞こえてました。


 ここから塾の様子をお送りします。
9b2ba21fjpeg
将玄先生「ここがセンターです。センターって分かる?
      ハイ、こっちがカミテで、こっちがシモテ
      出るときは・・・・」

なんと、舞台の上を説明!?

こんな、言うこと聞くか聞かないかって子達を
どっかに立たせようってこと!?

・・・違いました。
どうやら、舞台を通じて、なぜ言うことを聞かなければならないのか? 
これを分かりやすく説明するために、教えていたようです。
舞台の上は、落ちてきたら致命傷になる照明や、幕、
それだけでなく、
出演中の人を邪魔してはいけない、入出場の態度など

あぁ、たしかにって思いました。
こうやって考えると、決まりごとや、他の人の言うことには
ちゃんとした理由があって、守った方がいい。そういうことでした。


そして、

結局にぎやかすぎて説教されるちびっ子達でした(^^;

 キジムナーフェスタが終わって、事務室に座る習慣が戻りました(^^;

初心に戻って、片手間作業をしながら授業を聞きます。
D1000009.JPG
たまに写真を撮りに ・・・ →

今日は土曜日!
いつもの声楽でした(^^)

今週も変わった発声練習をしてました。
左の二人が体験します。
遊びに(英語の勉強やストレッチに)来ていた専門生に手伝ってもらい
二人で一人を支えて練習! 見ていて面白くなってきました

ひざ立ちになって、一人が足を固定
もう一人が、上半身をひねらせて(固定された人は90度右向き)
あ あ あ あ♪ と、発声練習 
「きつい~」そうです(笑)

本当なら、もう一人が背中に手をそえて、おなかをグーで押すそうです
一人を三人で押さえて発声練習・・・面白い練習方法があるものですね(^^)

ちなみに、ひねった状態で歌うと、腹式呼吸のほうが楽になるそうです。
カラオケで応用できるか質問したら、左右バランスよくしないとだめだとか、

そして、バレエ↓
D1000007.JPG
あいかわらず、すらっとした姿勢の島袋先生
上半身の姿勢美人は、
長くバレエを続けることにあるのでは?
この写真を見ていたら、そう思えてきました。


にぎやかな一日でした。(^^)

 台風4号 沖縄は通り過ぎました。
アルティスタアカデミー、13日はお休みとなり、
今日、元気な声ではじまりました。

これから九州、四国などが本格的のようなので、
外に出ないよう、パソコンが雷にやられないよう
・・・・何もやることなくなりますね(^^;

 では、いつものをどうぞ(^^)

 バレエ(大)
塾の人たちと一緒に、専門の子たちも参加!
まだ基本が中心なのに熱心!
仲良しになっているのかな?

 声楽
なぜか専門の子たちが熱心に・・・そのおかげで
スムーズな授業! 半分以上が真剣になると、
他も自然と真剣になってくれるようです(^^)

 バレエ(小)
トラブルの無い日が恋しい・・・
ストレッチ中、真面目にしてくれていたのに、
もう一人が、さらに押し曲げる! これは痛い
だーっと走り回ってのケンカ(^^;
もぅ

 ヒップホップダンス
このころにはナナメな機嫌が直りました。
先生、渋滞に巻き込まれて遅れてしまいましたが、
その間、保護者同士の話、子供同士の遊びと、
これはこれでいい時間になったようです。

最後は遅れた分延長してカッコよくダンス☆


では、台風後の掃除をがんばりますか(^^;
台風中の一番怖いものは飛来物
何が飛んでくるか分からないので、建物の中でのんびりしましょう。

では(^^)

 ~ ほづみ塾という名の演技補習 ~
今日は3人が標準語を何度も何度も練習!

・・・・え~、一人、何度も何度も変わらないので、笑いが絶えません(笑)

普通であることを変える! という壁は難しいようです。
次の声楽が始まるまで何度も練習!
そして、他の二人の笑い(^^;
がんばれ!

c3917111jpeg
 声楽 塾
まぁ、右の写真はいつものこととして(笑)
いろいろな「声を出すための筋力を
見つけて意識できるようにしたり、鍛えたりする」練習
その一つ2ad43f5djpeg
声を出すときにみぞおちの腹筋? で反発しやすいように
「あー」と言っている間だけ軽く押しているわけですが、この写真ではどう見ても(^^;

今回、専門夜のメンバーも参加していたのですが、
かなりの勉強になって面白かったようです。
最後にはいい声が出ていました。

そして、いつものヤンチャっぷりを見て楽しんでいました。(^^)
将玄先生は子供のあつかいがうまいなぁ


 演技 塾
6f13011bjpeg
迫力ある声を響かせる穂積校長
なんだか気合が入っているようです。

久しぶりだからでしょうか?

終わった後の生徒達は、かな~り元気でした。
穂積先生の元気が、かな~り 分けられたかもしれません。(^^)


 いい日曜日でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/18 成相澄子]
[04/28 YURIA]
[04/25 KOTO]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
NAA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright(c) NAA バックステージパス All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]