忍者ブログ
NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は一期生最後の授業!
新垣先生の演技の授業です。
やっぱり演技が一番楽しいです(笑)
でも、まだまだ修行しなきゃでした。。。

明後日はアルティスタの卒業式です。
2年間ありがとうございました。
アルティスタの一期生として卒業できることを嬉しく思います。
これからも、みんな自分達の夢に向かって前進していきます。
応援よろしくお願いします。

みわ&未来
PR
 お久しぶりです。
一週間が早いのか、やっと一週間なのか、

この日の夜、夜間の2時間目、声楽の授業中・・・・

突然、声楽の将玄先生が
「みつるさん いる?」
 もう帰りましたよ
「全国だよ!」

すっごい笑顔なんだけど、
何が全国なのか・・・???

なんだか今日は当たり日なんだとか

 説明します。
生徒の声が何かをつかんだらしく、
全国のコンクールに出したら、優勝できると ・・・・!!

声楽専門で優勝候補の高校生といい勝負ができる。
でも、その声を出せたのが中学生だから、いける!

と、言うことらしいです。
どの高校のことか、どんなコンクールのことか、
詳しく聞いてメモすればよかったのですが、
しかも、誰だったんだろ?

 素人の耳を持つ私の感想
「あ、オペラな声が増えた。」

・・・・すごいということが、意識できませんでした。(^^;


将玄「いつもと違う声が聞けたでしょ!?」
 私 「そう言われれば、たしかに・・・」

先生、わくわくして帰りました。

気がついたら11月!
先月のブログは・・・たった7記事
今月はどうなることやら
(^^;)ホントすみません

 P1010678.JPG 練習風景

カメラ片手に、久しぶりにじっくりと見学です。
楽しそうな練習、そのハイテンションを引っ張るのは、
バレエの島袋先生と、高良結香さんのペア!

声を大きく出しながらのダンスなので、生徒の士気も上がっています。
さらに大きなBGMが後押し、事務所もゆらしていました(^^;)


後半、すっごく楽しそうに決めポーズ

 P1010673.JPG 本番でも使うのかな?

ちなみに本番と言うのはこれ→P1010681.JPG
11月3日(土)
夜7時から、
場所はパークアベニューつきあたりのコリンザ内ホール、あしびなーで
学校で生徒たちがしてきたとこを、少し見せて、学校説明も入っちゃって、
ラストに、現在猛練習中のミュージカルで盛り上げるようです。

 今さらですが、高良結香さんが撮れていない( T T)
明日は積極的に撮ってみます。

 いつから授業の様子を書かなくなったんだっけ?
そう思いながら、だらだらと今まで続いてました。

 今日のお昼のメンバー
バレエのレッスンはミュージカルの振り付け練習
ついでに歌える人は歌う!
もう一人の事務の人が、
「この声、XXX(生徒の名前)に似てない」 と
私「本人の声ですよ」
「え、CDからかと思った」
ちょうど終わって、いつもの地声で決めセリフ(笑)
「あ、ホントだ」

 (^^:) う~ん
本物の自信は、大きな成長を連れてくるようです。
その子の、この半年間を見ていたら、目標や方向性が少しバラバラ
何がやりたいんだという目を向けられていましたが、本人は全てに一生懸命

 まぁ、誰でも何かに一生懸命な所はあるんでしょうが、
自分も、ブログを含め、いくつも同時に進める気合を身につけようと思います。
 秋になって、沖縄の夜もやっと涼しくなったので
快適な眠りに落ちてしまいます。

 こんな書き始めでいいのかな?(^^;)
そして書く内容も、いいのかな?と思いますが、
良い点の法則みたいなものを、個人的に見つけたので
書きたくなっちゃいました。

変なタイトルですが、
生徒が自分から復習するなど、
先生が教えたいことを、生徒が学びたい、吸収したい、
そうなるための、先生の『行動』を見つけました。
P1010611.JPG
 その『行動』は、お手本です。
生徒にマネをさせる先生です。

穂積校長が、ひたすら自分から「こうだ」と
自分で言い方を何度も見せているのを見て、思いつきました。

それを思いついてから、
どんどん手本を見せる先生は生徒も注目する。
声楽で、声質の違いを教える時、ポイントを押さえて大げさに声質を変えて教えたり
ダンスなら、ひたすらマネさせて、繰り返させることで生徒に覚えさせています。

プロの意識が高い人ほど、説明はデモ(お手本)で行っているようです。
技術をコトバで教えるということは、難しいことなのかもしれません。



 なんだか真面目な内容だったので、おまけの写真です。(^^)
P1010524.JPG





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/18 成相澄子]
[04/28 YURIA]
[04/25 KOTO]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
NAA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright(c) NAA バックステージパス All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]