NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は一期生最後の授業!
新垣先生の演技の授業です。
やっぱり演技が一番楽しいです(笑)
でも、まだまだ修行しなきゃでした。。。
明後日はアルティスタの卒業式です。
2年間ありがとうございました。
アルティスタの一期生として卒業できることを嬉しく思います。
これからも、みんな自分達の夢に向かって前進していきます。
応援よろしくお願いします。
みわ&未来
PR
お久しぶりです。
一週間が早いのか、やっと一週間なのか、
この日の夜、夜間の2時間目、声楽の授業中・・・・
突然、声楽の将玄先生が
「みつるさん いる?」
もう帰りましたよ
「全国だよ!」
すっごい笑顔なんだけど、
何が全国なのか・・・???
なんだか今日は当たり日なんだとか
説明します。
生徒の声が何かをつかんだらしく、
全国のコンクールに出したら、優勝できると ・・・・!!
声楽専門で優勝候補の高校生といい勝負ができる。
でも、その声を出せたのが中学生だから、いける!
と、言うことらしいです。
どの高校のことか、どんなコンクールのことか、
詳しく聞いてメモすればよかったのですが、
しかも、誰だったんだろ?
素人の耳を持つ私の感想
「あ、オペラな声が増えた。」
・・・・すごいということが、意識できませんでした。(^^;
将玄「いつもと違う声が聞けたでしょ!?」
私 「そう言われれば、たしかに・・・」
先生、わくわくして帰りました。
一週間が早いのか、やっと一週間なのか、
この日の夜、夜間の2時間目、声楽の授業中・・・・
突然、声楽の将玄先生が
「みつるさん いる?」
もう帰りましたよ
「全国だよ!」
すっごい笑顔なんだけど、
何が全国なのか・・・???
なんだか今日は当たり日なんだとか
説明します。
生徒の声が何かをつかんだらしく、
全国のコンクールに出したら、優勝できると ・・・・!!
声楽専門で優勝候補の高校生といい勝負ができる。
でも、その声を出せたのが中学生だから、いける!
と、言うことらしいです。
どの高校のことか、どんなコンクールのことか、
詳しく聞いてメモすればよかったのですが、
しかも、誰だったんだろ?
素人の耳を持つ私の感想
「あ、オペラな声が増えた。」
・・・・すごいということが、意識できませんでした。(^^;
将玄「いつもと違う声が聞けたでしょ!?」
私 「そう言われれば、たしかに・・・」
先生、わくわくして帰りました。
気がついたら11月!
先月のブログは・・・たった7記事
今月はどうなることやら
(^^;)ホントすみません
練習風景
カメラ片手に、久しぶりにじっくりと見学です。
楽しそうな練習、そのハイテンションを引っ張るのは、
バレエの島袋先生と、高良結香さんのペア!
声を大きく出しながらのダンスなので、生徒の士気も上がっています。
さらに大きなBGMが後押し、事務所もゆらしていました(^^;)
後半、すっごく楽しそうに決めポーズ
本番でも使うのかな?
ちなみに本番と言うのはこれ→
11月3日(土)
夜7時から、
場所はパークアベニューつきあたりのコリンザ内ホール、あしびなーで
学校で生徒たちがしてきたとこを、少し見せて、学校説明も入っちゃって、
ラストに、現在猛練習中のミュージカルで盛り上げるようです。
今さらですが、高良結香さんが撮れていない( T T)
明日は積極的に撮ってみます。
いつから授業の様子を書かなくなったんだっけ?
そう思いながら、だらだらと今まで続いてました。
今日のお昼のメンバー
バレエのレッスンはミュージカルの振り付け練習
ついでに歌える人は歌う!
もう一人の事務の人が、
「この声、XXX(生徒の名前)に似てない」 と
私「本人の声ですよ」
「え、CDからかと思った」
ちょうど終わって、いつもの地声で決めセリフ(笑)
「あ、ホントだ」
(^^:) う~ん
本物の自信は、大きな成長を連れてくるようです。
その子の、この半年間を見ていたら、目標や方向性が少しバラバラ
何がやりたいんだという目を向けられていましたが、本人は全てに一生懸命
まぁ、誰でも何かに一生懸命な所はあるんでしょうが、
自分も、ブログを含め、いくつも同時に進める気合を身につけようと思います。
そう思いながら、だらだらと今まで続いてました。
今日のお昼のメンバー
バレエのレッスンはミュージカルの振り付け練習
ついでに歌える人は歌う!
もう一人の事務の人が、
「この声、XXX(生徒の名前)に似てない」 と
私「本人の声ですよ」
「え、CDからかと思った」
ちょうど終わって、いつもの地声で決めセリフ(笑)
「あ、ホントだ」
(^^:) う~ん
本物の自信は、大きな成長を連れてくるようです。
その子の、この半年間を見ていたら、目標や方向性が少しバラバラ
何がやりたいんだという目を向けられていましたが、本人は全てに一生懸命
まぁ、誰でも何かに一生懸命な所はあるんでしょうが、
自分も、ブログを含め、いくつも同時に進める気合を身につけようと思います。
秋になって、沖縄の夜もやっと涼しくなったので
快適な眠りに落ちてしまいます。
こんな書き始めでいいのかな?(^^;)
そして書く内容も、いいのかな?と思いますが、
良い点の法則みたいなものを、個人的に見つけたので
書きたくなっちゃいました。
変なタイトルですが、
生徒が自分から復習するなど、
先生が教えたいことを、生徒が学びたい、吸収したい、
そうなるための、先生の『行動』を見つけました。
その『行動』は、お手本です。
生徒にマネをさせる先生です。
穂積校長が、ひたすら自分から「こうだ」と
自分で言い方を何度も見せているのを見て、思いつきました。
それを思いついてから、
どんどん手本を見せる先生は生徒も注目する。
声楽で、声質の違いを教える時、ポイントを押さえて大げさに声質を変えて教えたり
ダンスなら、ひたすらマネさせて、繰り返させることで生徒に覚えさせています。
プロの意識が高い人ほど、説明はデモ(お手本)で行っているようです。
技術をコトバで教えるということは、難しいことなのかもしれません。
なんだか真面目な内容だったので、おまけの写真です。(^^)
快適な眠りに落ちてしまいます。
こんな書き始めでいいのかな?(^^;)
そして書く内容も、いいのかな?と思いますが、
良い点の法則みたいなものを、個人的に見つけたので
書きたくなっちゃいました。
変なタイトルですが、
生徒が自分から復習するなど、
先生が教えたいことを、生徒が学びたい、吸収したい、
そうなるための、先生の『行動』を見つけました。
その『行動』は、お手本です。
生徒にマネをさせる先生です。
穂積校長が、ひたすら自分から「こうだ」と
自分で言い方を何度も見せているのを見て、思いつきました。
それを思いついてから、
どんどん手本を見せる先生は生徒も注目する。
声楽で、声質の違いを教える時、ポイントを押さえて大げさに声質を変えて教えたり
ダンスなら、ひたすらマネさせて、繰り返させることで生徒に覚えさせています。
プロの意識が高い人ほど、説明はデモ(お手本)で行っているようです。
技術をコトバで教えるということは、難しいことなのかもしれません。
なんだか真面目な内容だったので、おまけの写真です。(^^)