忍者ブログ
NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
<< 05   2026 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレエは見ていると、姿勢のいい人は身長に関係なくカッコいいです

島袋先生のバレエ塾です。
59d214e5jpeg
最初に書いたとおりなのですが、
チビッ子に一人、そんな子がいたので、そう思いました。

写真はその瞬間を逃してしまいました。( T T)

姿勢でカッコよさが変わる。
バレエの魅力だと思います。

来週からこのクラスは半分に分かれて行います。
これで先生が一人ひとり気を配りやすくなります。


半分になったら、どっちのクラスも、にぎやかさが倍になるんじゃないかな? と
ひそかに楽しみになってしまう私がいます。(^^)
PR
子供の純粋なにぎやかさって、いいですね。
声楽塾のチビッ子も好きになってきました。

というわけで、まずは声楽、将玄先生です。

まずは 「この音は何かな?」 と、走ったりぐるぐる回ったりスキップしたり
前回の続きです。

そして、やっぱり元気になりすぎてしまいます。
あ~あ、また怒られてる(^^)

お?先生が突然カッコいい声、大音量で 「あー~~~~」 
ビブラートとか声質とかがいいんです。文章だと伝わりませんね(^^; 

チビッ子
おとなしくなりました(笑)
0e0db6b6jpeg

ドレミを歌う写真を撮りました。
先生のじゃまをしてしまったかも・・・・→


次回から私も授業をお手伝い。

たまきさん(理事長、演技の先生)みーちゅうさん、しょうたさん(英語の武川先生)、たけ(私です)
そして先生の仲間たちで楽しく飲んでいたときの話を書こうと思います。
 ※すべての文は、酔ってた私の主観です。でも、語りたくなったので書きました。

いつもの居酒屋には、ちょこちょこと一緒に飲みに行っていたのですが、
なんだか先生たちが、輝いていたので書きたくなりました。
(でもあんまり覚えていないので、一部づつ、印象強く覚えていることを、私の今の目線で話します)

輝いていたのは、手探りの中、しっかり子供たちを見ていて何かをつかんだみたいです。
どのくらいかは私にはわからないけど、そんな印象です。


穂積先生は、今までのプロとしての経験から、光る子をさらに伸ばし
たまき先生は、普通からプロへとなる指導、プロとしての態度を語り
みーちゅうさんは、どんなことでも受け止めるお父さんとしての包容力を持って
しょうたさんは、常識はこうだ! 態度はどうだ! と、大人とは何かを語り

みごとにバランスの取れた
2人の立派なおじいちゃんと
2人のしっかりしたお父さんが
この学校を・・・
日本アルティスタアカデミーは家族のように支えています。
そして私は 「?」 なお兄ちゃんです。(みんなはどう思っているのかな? (^^)

 話は変わって

「学びたい、プロになりたい、何かを伝える仕事につきたい。
 そう考えて来る子と、
 居場所がなくて来ている子。そういう子は、受け入れたい」
と語っていて・・・・
私は居場所がなかったから、ここにいるかもしれない。そういう考えが浮かんできました。
多少うまく甘えつつも、期限を決めて、しっかり目標を作って自立できるような子・・・
子ではなく、人間になるために 探し、考えたいです。

倍以上生きている人のすごさを感じました。
そして、ホントにいい人たちに囲まれています。幸せです。

 話は変わって

扉の向こうの扉 (人によっては壁とも表現するでしょうが)

しょうたさんの弟分のような人に聞きました。
ギターをやっているのですが、
あることが出来るようになると次のやるべきことが見えて、
それが出来るようになると、また次の出来るようになりたいものが現れて・・・
まるで扉を開けたら、また次の扉が見えて、そのまた向こうに扉があって
しかも、今ある扉を開けるまで、次の扉は見えない (こんな感じの話だったかな?)
どこまであるか分からないけど、次が見たくてしかたない
どこまで行けるのか、止まりたくない気持ちになる。

成長のことを話しているみたいです。

私もドラムをやっていた頃を思い出しました。
基礎が出来たら、応用をして、
出来るようになったら見せ場をきめれるようにし、
それをうまくするために基礎とのつながり、流れをスムーズにしようと練習し
仲間と合うように気をつけ、注意し、一つになっていく楽しみをつかみ
こんどはレベルの高い持続力を1曲終わるまで切らさないようにし、何曲分もの耐久力をつけ・・・・・

話を聞いていたら、私の次のステップは何だったんだろう、
観客の前に立てるようにすることだろうか?
さらに何か上の技術を身につけようとするのだろうか?
見えない世界を空想することに、わくわくしてしまいました。

生徒たちに、この気持ちを伝えたいです。

たまき先生の演技・・・・今日は人数が少ない (3人!)

それでは、普通に書いてしまいます。

今回(と言っても毎回ではあったのですが)1冊の台本しか使っていません。

それなのに、それなのに、

キャラクターが100人くらい出来上がっています!

こんな楽しく難しい練習のしかたがあったなんて・・・
166db8cejpeg





来週こそは生徒全員元気になってほしい・・・お♪遅れてひとりきたぁきました。

忙しかったそうです。
夜の生徒の様子をお送りしまーす。 イェーーーィ♪(演技のノリに乗ってしまいました)

まず、ふうた先生の声楽ですが、
授業を始めるのが少し遅れました。
「生徒が自分から集まるまで、授業は始めない」 と
少しふてくされてる? みんなを呼びに行こうか少し迷ってしまいます。

まぁ、遅れたのは5分くらいでした。

そして・・・

授業の終わりは10分以上オーバーしていました。(笑)


始まったらやめられない授業でした。



こちらも演技をいっしょに書いていきます

何度か演技のセッションをして、
(なぜセッションと書くかは後で説明します)
たまき先生が説明をします。

たまき先生の熱い説明を聞いてしまう生徒と私

演技をする気持ちが、つかめていきます。

こっそり教えてもらったのですが、
たまき先生は基礎をうまく使い、うまく織り交ぜているので
生徒をガンガン成長させているみたいです。
・・・うまく説明できないのは、聞いてた私がよく分かっていないだけかも(^^;

気がついたら、どの先生もさすがと思える教え方です。
プロだからというのもあるでしょうね

プロが普通に教えている学校・・・今さらではあるのですが、すごいことです。


先生の話の一つに
「そっちがそう出たら、こっちはこう出る」
というような技術?やりかたがあるのです。

聞いていると、協力しあって良くしていくみたいです。
これを聞いていた私は(演技って団体競技芸術!?)と初めて感じました。

そう感じたので、演技しあうことをセッションと言ってみました。
演技ってバンドやオーケストラみたいです。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/18 成相澄子]
[04/28 YURIA]
[04/25 KOTO]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
NAA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright(c) NAA バックステージパス All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]