[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます。
最初の挨拶は時間に関係なくこうしようと思います。
では、勝太先生による英語です。
いつもより長く授業を聞いてみました。
今回は世界地図の説明、首都の名前を英語でしています。
国によって地図の中心が変わる話なども交えて話しています。
それにしても勝太先生、話がそれやすい。
誰がどの国の出身だったとか、日本は端っこ扱い(極東)だとか。
何の話をしていたっけ? と、生徒と一緒に考えることに(^^;
のほほんとした授業のようです。
一応、教科書を使っての、しっかりした授業はしています。
正しい発音や、テーブルとデスク等の微妙な英語の使い分け。
見えない場所では生徒思いの先生ですよ。(^^)
玉城先生の演技、
お隣は声楽で同時進行です。
相変わらず楽しそうな笑い声が聞こえます。
笑い声の主は、決まった人みたいです。
授業の内容、半分は音楽の授業みたいです。
おや?いつもよりテンポを早くしているようです。
後半になりました。
今回は英語の勝太先生がギターを片手に参加です。
この演技のために歌を作ったようです。
本人いわく、「覚えやすく作った」そうなので、早速生徒たちに歌を教えています。
さすがに覚えるのが早いようです。
何度も何度も歌ってました。
・・・そして、時間オーバーしても続けます。
どんどんゴージャスな歌になっているようです。
聞いていたら笑えますよ。
はじめまして、知花先生の声楽です
吉野家さんがいらっしゃいました。
笑いながらの参加だったりします。
一人ずつ歌い、拍手が聞こえます。わらび歌を歌っていました。
こうして遠くで歌声を聞いていると、なんだか個性がみえてきそうです。
楽しそうな笑い声が聞こえる授業でした。
コーラスらしいことをしています。
曲ではなく、基本的な感じの練習曲です。
それでも前回より大きく一歩進んだ内容です。
最初は疑問に思うような技術でしたが、後半になって
「綺麗」
そう思えるハーモニーが壁越しに流れてきます。
この生徒たち、来年になったらどうなるかが楽しみです。
いえ、毎週が楽しみになります。こうして近くで成長が見えるので。
私は幸運な場所に立てました。
この日の第一声、「おーい」
かなり大きな声です。
そんな呼び合いから始まり、リズムカルな紹介に入っていきます。
ずんちゃ、ずんちゃ、.・.・♪
今回も楽しそうです。それどころか、日に日に子供たちの明るさが良くなっていくようです。
演技の楽しみに加えて、自身もついているようです。
終わってから「7月に発表会がある」みたいな話を生徒にしていました。
笑う子もいれば、驚く子、さまざまな反応です。
それまでどうなるかは、こちらで記録させていただきます。
今日は、発表会への一歩だと気づいた一日だったと思います。