忍者ブログ
NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
<< 05   2026 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜、後半の生徒へと入れ替わり。
昼の前半の人と同じ授業を、夜の後半の人たちに合わせた授業を行います。
写真は撮りましたが、失敗、残念です。
個人情報どうのこうのを考えてしまうので自然に撮れない。かといって
後ろからだと、いい写真がなかなか撮れない。
と、いうのは言い訳で、授業中に堂々と写真を撮る勇気がないだけです。すみません。

夜の人たちもなかなか学習が早い・・・楽しいからでしょうね。
やっぱり、演技は楽しむのが一番です。
先生も楽しんで演じたり説明したりしてます。

穂積先生いわく
 「だんだん人が変わっていくのは楽しい」だそうです。

PR

授業前に、「穂積隆信 積木くずし」で検索・・・私が生まれる前のことですね。
ここでは説明しませんが、私から見るほづみさんが少し変わりました。
優しさはあいかわらずです。カレーをおごってくれたので♪
DSCF1433.JPG
授業の途中、一番右に座っていっしょに聞いてみました。
穂積さんが監督となり、まるで撮影をしている現場のような1シーンです。台本に出る人は3人、話し役、聞き役、脇役といったところか?ウェイトレス一人いただけで、どっかのカフェの中へと場が変わりました。 長いセリフのふたりは、かんだり笑ってしまったり、でも雰囲気が伝わります。

演技が終わって話し役に穂積さんが説明をする。
話しての心はどうなっているのか、この瞬間、この瞬間の気持ちはどう変わっているのか、もっとこう大げさに、
こんな感じで説明している姿は、まるで舞台監督というイメージです。
演技をしていない人たちも真剣に聞いています。

・・・毎回、悪戦苦闘な説明ですみません(汗 ただ言える事は、
気がつけばまだ1週間なのに内容は高め、・・・1週間でこれなら、本物が生まれそうです。
今のうちにサイン集めようかな?

お昼の休憩中になっても、先生の怒鳴り声と生徒の笑い声。 演技を楽しんでいるようです。

DSCF1427.JPGそうじが早めに終わりました。というわけで今日の塾、始まる前に覗いてみたら・・・飲み物が準備されていました!生徒の一人がもってきたようです。穂積先生の授業をベストコンディションで聞きたいということでしょうか?・・・長い間集中して聞いているのか先生の声だけが聞こえてます。

壁越しではあるのですが、聞いていると、声で表情を伝える と言った感じの授業です。穂積さんが説明をしながら、途中で高笑いやら怒鳴り声やらコロコロ変わって面白いです。怒鳴り声の後に生徒の笑いが聞こえるといった面白いやりとりがあります。

表現、奥が深いです。

今日は土曜日、学校は休みですが、NAAは塾という形で活動もしているので、きょうも私は来ています。喜んで行きました。相変わらず楽しく優しい先生方なので♪

塾なので、初めて来る子がいるのか新しい教科書等が準備されています。新鮮な学生気分を思い出しました。
隣から「ぅ~~んんんん~」と、声で車が通り過ぎていくマネを・・・?授業の科目を見ていると「声楽」初めて聞きます。

DSCF1417-1.JPG
気になるので授業の風景を見に行くと・・・、ちびっ子が多い。そして楽しそうです。先生の言った通りに大きな声がついて行っています。


このことをブログに書きに戻って作業していたら、「おーい」と、山の向こうに呼びかける練習? 「?」なのは、子供たちがわーわーって感じだったので。しかし、先生が「おーい」と手本、響く部屋で大きな声だから、かなり驚きました。静かになって先生の説明だけが聞こえるから、ちびっ子たちは大丈夫かと心配したら、さっきのわーわー言っていたのとは全然変化して、本当に山にむかって呼びかけているような変化が起こりました。
すげぇ と思ったんですが、ブログでは説明しづらいのが残念です。

他、いろいろな発声練習?声量のコントロール? 元気にやっています。
小学校にこの科目があったら、明るい子ばかりになって、しかも明るすぎないようにコントロールできる子供になるかもしれませんね。個人的に今の社会にほしい授業です。

これから本格的にブログ担当らしく働こうと思います。
とりあえず、一人ひとり、書いていいこととダメなとこの境界線がわからないので・・・
アンケートを作ってとりました。とりあえず8人に、

f120204c.JPGえ~、似たような答えが・・・答えがかたよってしまうようなアンケートにしてしまったかも、反省
ちなみに答えは、なかなか積極的でした。
「やってることをのせてほしい」 「日頃の学校の雰囲気を載せて」 こんな感じがメインで
「見に来てくれる人と距離を近づけたい」 いいねぇ 協力します。がんばります。
「電話番号とか体重とか住所はいやだ」 もちろん承知しております。体重...女の子だからね、
「NAAでやっていることを全て載せて~(略)~知名度を上げるべき~(略)~私たちにもいろんなチャンスが~(略)」 裏があるぃや積極的で向上心があっていいですね♪(略)のとこはちゃんと普通に書いてますよ
私がかってに略してみただけなので、すみません。
ん?「皆個性豊かで授業中も休憩時間もなかが良くて、とても楽しいです」
ぁ、アンケートじゃないよ(笑)
でも、書いてほしいことだったからOK!私が書くと学校の雰囲気が説明不足に・・・
早速のご協力、ありがとうございます♪


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/18 成相澄子]
[04/28 YURIA]
[04/25 KOTO]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
NAA
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright(c) NAA バックステージパス All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]