[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夜、後半の生徒へと入れ替わり。
昼の前半の人と同じ授業を、夜の後半の人たちに合わせた授業を行います。
写真は撮りましたが、失敗、残念です。
個人情報どうのこうのを考えてしまうので自然に撮れない。かといって
後ろからだと、いい写真がなかなか撮れない。
と、いうのは言い訳で、授業中に堂々と写真を撮る勇気がないだけです。すみません。
夜の人たちもなかなか学習が早い・・・楽しいからでしょうね。
やっぱり、演技は楽しむのが一番です。
先生も楽しんで演じたり説明したりしてます。
穂積先生いわく
「だんだん人が変わっていくのは楽しい」だそうです。
授業前に、「穂積隆信 積木くずし」で検索・・・私が生まれる前のことですね。
ここでは説明しませんが、私から見るほづみさんが少し変わりました。
優しさはあいかわらずです。カレーをおごってくれたので♪
授業の途中、一番右に座っていっしょに聞いてみました。
穂積さんが監督となり、まるで撮影をしている現場のような1シーンです。台本に出る人は3人、話し役、聞き役、脇役といったところか?ウェイトレス一人いただけで、どっかのカフェの中へと場が変わりました。 長いセリフのふたりは、かんだり笑ってしまったり、でも雰囲気が伝わります。
演技が終わって話し役に穂積さんが説明をする。
話しての心はどうなっているのか、この瞬間、この瞬間の気持ちはどう変わっているのか、もっとこう大げさに、
こんな感じで説明している姿は、まるで舞台監督というイメージです。
演技をしていない人たちも真剣に聞いています。
・・・毎回、悪戦苦闘な説明ですみません(汗 ただ言える事は、
気がつけばまだ1週間なのに内容は高め、・・・1週間でこれなら、本物が生まれそうです。
今のうちにサイン集めようかな?
お昼の休憩中になっても、先生の怒鳴り声と生徒の笑い声。 演技を楽しんでいるようです。
今日は土曜日、学校は休みですが、NAAは塾という形で活動もしているので、きょうも私は来ています。喜んで行きました。相変わらず楽しく優しい先生方なので♪
塾なので、初めて来る子がいるのか新しい教科書等が準備されています。新鮮な学生気分を思い出しました。
隣から「ぅ~~んんんん~」と、声で車が通り過ぎていくマネを・・・?授業の科目を見ていると「声楽」初めて聞きます。
気になるので授業の風景を見に行くと・・・、ちびっ子が多い。そして楽しそうです。先生の言った通りに大きな声がついて行っています。
このことをブログに書きに戻って作業していたら、「おーい」と、山の向こうに呼びかける練習? 「?」なのは、子供たちがわーわーって感じだったので。しかし、先生が「おーい」と手本、響く部屋で大きな声だから、かなり驚きました。静かになって先生の説明だけが聞こえるから、ちびっ子たちは大丈夫かと心配したら、さっきのわーわー言っていたのとは全然変化して、本当に山にむかって呼びかけているような変化が起こりました。
すげぇ と思ったんですが、ブログでは説明しづらいのが残念です。
他、いろいろな発声練習?声量のコントロール? 元気にやっています。
小学校にこの科目があったら、明るい子ばかりになって、しかも明るすぎないようにコントロールできる子供になるかもしれませんね。個人的に今の社会にほしい授業です。
とりあえず、一人ひとり、書いていいこととダメなとこの境界線がわからないので・・・
アンケートを作ってとりました。とりあえず8人に、
ちなみに答えは、なかなか積極的でした。
「やってることをのせてほしい」 「日頃の学校の雰囲気を載せて」 こんな感じがメインで
「見に来てくれる人と距離を近づけたい」 いいねぇ 協力します。がんばります。
「電話番号とか体重とか住所はいやだ」 もちろん承知しております。体重...女の子だからね、
「NAAでやっていることを全て載せて~(略)~知名度を上げるべき~(略)~私たちにもいろんなチャンスが~(略)」
私がかってに略してみただけなので、すみません。
ん?「皆個性豊かで授業中も休憩時間もなかが良くて、とても楽しいです」
ぁ、アンケートじゃないよ(笑)
でも、書いてほしいことだったからOK!私が書くと学校の雰囲気が説明不足に・・・
早速のご協力、ありがとうございます♪