NAAの毎日をおもしろ楽しくお伝えする公式Blog
〓 Admin 〓
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
20日金曜、今日の最後の授業は別世界の演技を見せてもらえました。
どうも、ブログ代理人です。
この授業、いつものように、少し受けたらすぐブログ書き込み作業に取り掛かろう。そう思っていたのですが、
終わって気がづいたら、最後まで真剣に参加してしまいました。
終わって気がつく (・。・)ポカーン
こんなふうになってしまうような授業、下のほうで詳しく話したいと思います(^o^)q
こんなふうにしてくれたのは、まゆみ先生です!
(みなさん写真忘れていました!すみません m(_ _)m )
個人的な感想で授業の説明を一言で言うと、
穂積先生と玉城先生が「いかに見ている人に伝えるか」を極めようとしていれば、
まゆみ先生は、演技者も視野に入れ、「いかに空気を、雰囲気を作り上げるか」を求めている。
演技の求める先は、伝えたいものを伝える。
この一つのことを目指す方法は人それぞれということを知りました。
個人的なことを言い過ぎたので、そろそろ生徒の様子を伝えます。(いかに文章で伝えるか、がんばります!)
一番の印象です。
生徒たちは、本当に大笑いしました。本当に涙を流し泣きました。たぶん恋もしました。
演技か本物かが区別できないことをしました。
みんな丸く座って、一人ずつ、一人ひとりに、感情をこめて名前を呼び合いました。
楽しい空気を作って名前を呼び合ったら、居酒屋の盛り上がったおっさんが(何だ?)と注目するだろう、そのくらい盛り上がっていました。
悲しい空気を作って名前を呼び合ったら、みんな固まって動けなくなり、3人は涙をぽろぽろ流し、もぅ・・・
ぼくのメモする手もガクガク震えて、まともに書けませんでした。
生徒たちは、一つになり、心の変化を一つの空気のように流し、・・・・
・・・・あぁ、
勉強どころではなかったかもしれません(笑)
先生は、「この空気を覚えてほしい。これがないと、どんなに完璧な演技をしていても伝わらないものがある。」
たしかに、映画などで俳優が悲しそうにし、BGMも最高の悲しさを伝えても、泣けないときはあります。
笑い方や泣き方はみんな人それぞれに違うのに、同じ伝わるものがありました。
最後のほうで二人づつ演技をしたのですが、半分以上は伝わりました。
最後に、また個人的ですが、極めた演技の技術と、本物の感情、二つそろえば鬼に金棒、最高の演技者になると思います。
え~、続きはものすご~く長い説明と、先生本人の補足が入っています。
読む人は覚悟してください・・・・・
どうも、ブログ代理人です。
この授業、いつものように、少し受けたらすぐブログ書き込み作業に取り掛かろう。そう思っていたのですが、
終わって気がづいたら、最後まで真剣に参加してしまいました。
終わって気がつく (・。・)ポカーン
こんなふうになってしまうような授業、下のほうで詳しく話したいと思います(^o^)q
こんなふうにしてくれたのは、まゆみ先生です!
(みなさん写真忘れていました!すみません m(_ _)m )
個人的な感想で授業の説明を一言で言うと、
穂積先生と玉城先生が「いかに見ている人に伝えるか」を極めようとしていれば、
まゆみ先生は、演技者も視野に入れ、「いかに空気を、雰囲気を作り上げるか」を求めている。
演技の求める先は、伝えたいものを伝える。
この一つのことを目指す方法は人それぞれということを知りました。
個人的なことを言い過ぎたので、そろそろ生徒の様子を伝えます。(いかに文章で伝えるか、がんばります!)
一番の印象です。
生徒たちは、本当に大笑いしました。本当に涙を流し泣きました。たぶん恋もしました。
演技か本物かが区別できないことをしました。
みんな丸く座って、一人ずつ、一人ひとりに、感情をこめて名前を呼び合いました。
楽しい空気を作って名前を呼び合ったら、居酒屋の盛り上がったおっさんが(何だ?)と注目するだろう、そのくらい盛り上がっていました。
悲しい空気を作って名前を呼び合ったら、みんな固まって動けなくなり、3人は涙をぽろぽろ流し、もぅ・・・
ぼくのメモする手もガクガク震えて、まともに書けませんでした。
生徒たちは、一つになり、心の変化を一つの空気のように流し、・・・・
・・・・あぁ、
勉強どころではなかったかもしれません(笑)
先生は、「この空気を覚えてほしい。これがないと、どんなに完璧な演技をしていても伝わらないものがある。」
たしかに、映画などで俳優が悲しそうにし、BGMも最高の悲しさを伝えても、泣けないときはあります。
笑い方や泣き方はみんな人それぞれに違うのに、同じ伝わるものがありました。
最後のほうで二人づつ演技をしたのですが、半分以上は伝わりました。
最後に、また個人的ですが、極めた演技の技術と、本物の感情、二つそろえば鬼に金棒、最高の演技者になると思います。
え~、続きはものすご~く長い説明と、先生本人の補足が入っています。
読む人は覚悟してください・・・・・
PR
英語です!NAAでの授業は始めての、森田先生です。
発音は大切です。
暗記するしかありません。
最初にそんな言葉が聞こえて、学校でよくある授業になったので、
勝手に思いつきの話でも・・・・
あ!! なんか楽しそうになってる!! 時間もオーバーして授業している!!
手元のやることに集中しながら耳だけでも授業にかたむけていればよかったです。すみません。
森田先生・・・後半で盛り上げるスロースターター???
次に森田先生が来たときには、じっっっくり見ていたいとおもいます。
発音は大切です。
暗記するしかありません。
最初にそんな言葉が聞こえて、学校でよくある授業になったので、
勝手に思いつきの話でも・・・・
あ!! なんか楽しそうになってる!! 時間もオーバーして授業している!!
手元のやることに集中しながら耳だけでも授業にかたむけていればよかったです。すみません。
森田先生・・・後半で盛り上げるスロースターター???
次に森田先生が来たときには、じっっっくり見ていたいとおもいます。
いつもどうりに朝出勤、おはようございます。
今日は13時からなので、の~んびりと掃除とブログ修正を・・・と考えていたら。ん?
来てます。お昼の専門2人・・・?
え?間違えてない?発声練習をしに?
ビックリです。
というわけで掃除機を控えて、いつもどうりにごみ捨て行って、帰ってくると・・・
5人にふえていました。音楽も流れます。
台本片手にトゥシューズ(バレエシューズ)変な組み合わせです。(笑)
ぃぇ、たまたまその瞬間を見ただけなのですが、
1時間発声練習、1時間バレエ練習、しかも自分から
夜の専門生は楽しんで光る子が生まれるかもしれません
昼の専門生は本物のプロが出来上がるかもしれません
最後まで見届けたい思いが強くなりました。
今日は13時からなので、の~んびりと掃除とブログ修正を・・・と考えていたら。ん?
来てます。お昼の専門2人・・・?
え?間違えてない?発声練習をしに?
ビックリです。
というわけで掃除機を控えて、いつもどうりにごみ捨て行って、帰ってくると・・・
5人にふえていました。音楽も流れます。
台本片手にトゥシューズ(バレエシューズ)変な組み合わせです。(笑)
ぃぇ、たまたまその瞬間を見ただけなのですが、
1時間発声練習、1時間バレエ練習、しかも自分から
夜の専門生は楽しんで光る子が生まれるかもしれません
昼の専門生は本物のプロが出来上がるかもしれません
最後まで見届けたい思いが強くなりました。
今日の授業を受ける生徒は・・・吉野家の牛丼屋さん店員たちです!
長くなりそうなので、詳しくは明日に書こうと思います。
先生はたまきさん!
まずはいい話をして生徒の心をがっちり!
私もブログがメインということを忘れて聞いてしまうぐらいです。
発声練習 表情のまねっこ
そして、「何かをしながら自己紹介」というものをやって終わりました。
これが結構、難しくて、笑ってしまったり、止まってしまったり。
最後の最後の人は前半つまずいたけど、最後はカッコよくちゃんと自己紹介できてました。
勇気を持てば一歩遅れて大成長するタイプかもしれません。
生徒となったみなさんは、笑いをはさみつつ真剣です!
後半になったら・・・少々失礼かもしれませんが、こどもたちと同じです。
少し恥ずかしがりつつも、楽しんで、やったあとは達成感みたいなものがあって・・・
初めての「企業さま相手の授業」は大成功のようです。(^^)
くわしい授業内容は明日書きます。
もしかしたら取材しに着ていた人たちが早いかもしれませんけどね。
続きもだけど、これからの生徒の成長なども お楽しみに!
おやすみなさい です
長くなりそうなので、詳しくは明日に書こうと思います。
先生はたまきさん!
まずはいい話をして生徒の心をがっちり!
私もブログがメインということを忘れて聞いてしまうぐらいです。
発声練習 表情のまねっこ
そして、「何かをしながら自己紹介」というものをやって終わりました。
これが結構、難しくて、笑ってしまったり、止まってしまったり。
最後の最後の人は前半つまずいたけど、最後はカッコよくちゃんと自己紹介できてました。
勇気を持てば一歩遅れて大成長するタイプかもしれません。
生徒となったみなさんは、笑いをはさみつつ真剣です!
後半になったら・・・少々失礼かもしれませんが、こどもたちと同じです。
少し恥ずかしがりつつも、楽しんで、やったあとは達成感みたいなものがあって・・・
初めての「企業さま相手の授業」は大成功のようです。(^^)
くわしい授業内容は明日書きます。
もしかしたら取材しに着ていた人たちが早いかもしれませんけどね。
続きもだけど、これからの生徒の成長なども お楽しみに!
おやすみなさい です