[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ハイ、夜の専門、今日のラストは南先生の声楽です。(今日のお昼の専門を見てからのほうが読みやすいかもしれません)
こちらは最初にビデオ観賞から、
先生は「カッコよさではなく、音楽的な見方をするように」と注意、
私はお昼のときはカッコよさに魅せられていましたので。反省、
個性豊かなリズムの取り方を研究しました。
ビデオが終わって発声練習が始まります。途中から聞きに行きました。
「んーーー、んーーー」・・・おや?
こちらは手拍子をしながらハミングしています。
うん たん うん たん ・・ ・・ ・・
みんなノリノリです。(授業ですよ~)
この後に、2人、3人、2人づつで手拍子を・・・先生の目線はすごいです。
「ふたりの手拍子、一つになっていないだろ?」と、たしかに「パラッ」と聞こえます。
リズムは正確にと思っていても、意外にずれてしまうようです。
なぜなら一人ひとりのリズムの取る場所は違い、
そのリズムの取る場所をお互い知ってあわせろ。とのことです!?
頭や体、頭の中やひじ、足、一人ひとりのリズムをとる場所を先生は見いだしていきます。
先生に教えてもらって、気づいた瞬間は「ぅおぉ!」
感動的大発見な反応をしてました。反応を見ていたほうが面白かった(笑)
そういえばビデオで見た歌手のみなさんは個性的にリズムを取っていました。
個性的な動きなのに統一感のすごさを作りあげているので、個性的でもできるのでしょう。
個性という違いを乗り越えて合わせる というのは気づくまでが難しそうですが、
できるようになるとカッコいいです! 勝手に考えすぎですかね(^^;
夜の部は元気です。
あ~昼の人たちも元気ですが、
夜の人たちは壁がないという感じの元気です。・・・わかりにくい説明ですみません。
でわでわ、今日は最初から参加してバレエを1時間キッチリ習ってみよう!
そんな心意気で挑戦!
まずは柔軟体操→筋トレといきました
筋トレは腹筋20回、背筋20回、どちらも20回目で10秒固定 きっつぅいっっす
じゃあ次は・・・え?呼び出し!? ダッシュ
え~、今日も筋トレだけでした。 (TロT)なんでじゃー
できない上に今日の授業、内容を書けませんでした。
しかたなく内容は生徒にインタビュー
「ブログの文章考えて~
返事は「パス」 突然こんな言い方ではしたありませんね。
しかも急いでいたから写真忘れてる。
ブログを見ているみなさん。(TロT)すみませぇぇぇぇん
こんどこそはしっかり書こうと思います。
なんでバレエだけ(笑)
今日は声楽で気持ちが高ぶってます。落ち着きます。
では、島袋先生、バレエの時間です。
やっぱり動きがあるものは是非撮影しないと!というわけで今日は遠くから写真、
音楽に合わせて一歩一歩あるいているところです。
やる前に足先の伸ばす向きとかいろいろ指示されています。
気を使うところはたくさん!やっぱりまだまだ基本ってとこです。
実は右の写真ではわからないのですが、
片足スクワット?みたいな動きもあります。
美しく泳ぐ白鳥の足は一生懸命もがいてる。
陸のダンス、バレエもおなじですね。(昨日の筋トレを思い出します^^;)
でも、「ウィアーザ ワールド」の鼻歌を歌いながらだったり
笑ってたり、 けっこー楽しんでます。
この後は回ってジャンプの前向きから後ろ向きに~などいろいろしてました。
いいかげんな説明ですみません。
最後は必ずストレッチ!足に負担のかかる授業ならでは ですかね
ハンパに参加している自分の足がふと心配に(^^; 大丈夫 ですよね?
なぜ知っているかというと・・・その一人が私だからです(^^;
あとの3人は誰かというのは言わないでおきます(笑)
まぁ、私はやることがいっぱいあったので、いいとして。
こんにちわー ここのブログも読んでくださってありがとうございます。
では早速、今日の授業1番目は南先生の声楽。
気がつくと説明が長かったので、細かい説明は下におきました。(夢中になった自分に反省)
最初は「あーーー、あーーー、」こんな発声練習の繰り返しが事務所に聞こえてきました。
試しに参加!
単純な中に、奥の深い練習内容が入っていました。
最初のただの繰り返しと思って聞いていたのが、中にはいろいろと意味のつまった「歌う」でした。
この後、ウィアーザワールドのプロモーションビデオを見ました。
簡単に説明すると、この歌が出来上がるまでのストーリーです。
最初は完成品を見ていたのですが、感動してしまいました。
なぜ、感動して「しまった」かというのは、見る前に南先生から
ブレスのタイミング等(細かいことは書きませんが)研究するよう言われていたので(^^;
改めて、「聞く」側と「歌う」側は全然世界がちがいます。
(みんなよく集中できるなぁ)という最初の感想が
(この授業、集中したくなってきた)最後はそんな授業に思えました。
集中していたら、写真を忘れていました。本当にすみません(^^ゞ
楽しませてもらいました。
少し一緒にしたら あ、 足がつらい(TT)
なのにみなさん笑いながらやってます。
・・・運動不足の私を基準にしてるからでしょうか!?
ぃぇ、 みんな楽しんでいるからでしょう!(ホント!)
さっきまで、お笑いコンビの授業だったのもあるでしょうしね。(^^)
ゆっくりと回りながら歩く動きをしてるとこを見ました。
みなさん、なかなかきれいに動いて、きれいに止まって、動いて、止まって、・・・ ・・・ ・・・ ・・・
二人づつ動いていくのですが、これでピッタリ同じ動きになった瞬間、一瞬がいいとおもった。
シンクロできたらもっとすごいなぁという感想。
この後、ジャンプとかもしてました。
楽しみながら授業するというのは、ホントにうらやましいです。
というわけで、参加!
あ、ストレッチからか・・・とやっていたら、
「ハイ、腹筋!」 ・・・?
まぁ、やってみる。
「ハイ、腕立て伏せ!」・・・・(TロT)筋トレやん!
結局、今日の最後は筋トレしておわりました(笑)